stone_chart.jpg

太古の昔から、石は植物など他の自然物と同じように人間と関わりがありました。大地のエネルギーに満ち、様々な潜在能力を持つ石と良い関係を築くことで、きっと持つ人の助けとなってくれることでしょう。


ア行

アクアマリン(緑柱)

「天使の石」といわれ、あらゆるトラウマをいやす助けをしてくれます。身に付けると優しさと清らかさを与えてくれるともいわれています。

アゲート(瑪瑙)

健康、雄弁、勇気の象徴。中央アジアでは霊的お守りにする他、血液を正常に保つとされてきました。中世ヨーロッパでは皮膚病防止用として身に付けたり、シリアでは困難を切り抜ける護符として用いられました。

アズライト(藍銅鉱)

サイキックパワーの増強に最適な石。身体に調和をもたらし、勇気づけ、「第三の眼」を開くともいわれています。

アヴェンチュリン(緑雲母入水晶)

感情的なストレスを緩和してくれます。感情のブロックを一掃し、その原因をより深く知る為の道を開きます。

アポフィライト(魚眼石)

マイナスの感情を洗い流し、魂に安らぎと潤いを与えてくれます。魚座の守護石。

アマゾナイト(天河石)

ベットサイドに置くとプランの成功を導くといわれています。また心を鎮め活力を与えてくれます。

アメジスト(紫水晶)

邪と悪を払うマインドパワーを代表する石。また血液の病気、火傷、感染症、不眠、アルコール中毒、老化防止によいとされています。

アンバー(琥珀)

約三万年前の針葉樹の樹脂が地下に固まって化石化したもの。魔女が好んでネックレスにした神聖な神の象徴。また子供を病気から守り、邪悪な力を遠ざけ、のどの病気を和らげるといわれています。

エメラルド(緑玉)

調和を象徴するグリーンの輝きを放つヒーリングパワーの王者。また記憶力を高め、霊的理解力を開くといわれています。

オーシャン ジャスパー

芸術性、創造性の開拓に適しています。

オニキス(しま瑪瑙)

ネガティブなバイブレーションをポジティブに変える石。古代インド、ペルシアでは災いを除けるお守りでした。

オパール(蛋白石)

「アーティストの石」オパールは想像力をかきたて、高潔さを高める。また前世のチャンネルを開くキーストーンとも言われ、心の平安をもたらすのに役立ちます。

オブシディアン(黒曜石)

縄文人の石やじりの原料で、火山の溶岩が固まってできた天然ガラス。攻撃的パワーと心と身体の疲れを癒し、視力回復に用いられてきました。



カ行

ガーネット(柘榴石)

オーラを強め、エネルギーシールドをつくる。不安やストレスにもよく、体力や持久力を強化してくれます。心臓病、うつ病に効果が期待されています。

カーネリアン(紅玉髄)

西洋では自信、勇気、健全の石。古代エジプトやキリスト教徒の間では護符として尊重されていました

クリスタル(水晶)

心と身体にヒーリングをもたらす最高の石。すべてを浄化し清め、幸運を招くパワーがあるといわれています。

クリソコラ(珪孔雀石)

霊的レベルの高い石で、ヒーリング効果抜群といわれています。主な作用は脱ストレスのパワーで、恐れや不安を取り除き、平和な感情をもりあげるのを助けます。肝臓病、リューマチ、肌や髪を美しくすることに効果が期待されています。

クリソプリーズ(緑玉髄)

勇気の石。あるがままの自分を受け入れ、前進させてくれます。

コラル(珊瑚)

太陽光線に含まれる ’気’ 的エネルギー「マナ」を吸収し放出します。インナーチャイルド(内なる子供)を見つける為の助けとなり、それを癒すことによって内面の変化をもたらします。



サ行

サファイヤ(青玉)

真理、純潔、瞑想の象徴。高い意識に目覚め、自分を客観視させてくれます。

サンストーン(日長石)

チャンスを与える石といわれています。第三チャクラの統合センターを活性化します。

ジェード(翡翠)

中国では最も高貴な石で、純潔、完全性、不死を象徴する。今世と来世の願いを満たす石ともいわれています。スペインでは腰と肝臓の病を癒すと信じられていました。

シトリン(黄水晶)

否定的なバイブレーションや影響を受けにくくさせる。財運アップ、商売繁盛の石ともいわれています。

ジャスパー(碧玉)

危険を知らせ、情緒すぎる感情、ストレスを安らぎに変えるのを助けます。

シルバー(銀)

直感力を強化し、感情面のバランスをとるのを助ける。他の石と組み合わせて使うとその石のパワーを強めるといわれています。月のパワーの影響を受ける金属。

スギライト(杉石)

平和と理解をもたらす石。霊的な目覚めを呼び覚ますといわれています。

スモーキークオーツ(煙水晶)

否定的なパターンやオーラの破片のほとんどを晴らすこと、浄化に有効といわれています。鎮静効果とリラックス効果が期待されています。



タ行

ダイオプサイド(ブラックスター)

動揺や混乱を沈め、理性を保つのを助けます。知性と希望をもたらすといわれています。

ダイオプテーズ(翠銅鉱)

心の傷を優しく包み込み安らぎに変えてくれます。

タイガーアイ(虎目石)

バランスを作り出し、集中力や精神力をつけ、心を強くするのを助けます。

ダイヤモンド(金剛石)

古来より最高の護符やヒーリングストーンとして用いられてきました。体力をつけ心の健康を保ち、オーラを強くするといわれています。糖尿病、老化防止に効果が期待されています。

ターコイズ(トルコ石)

アメリカ・インディアンにとって神聖な石。チベットではお守りや薬として用いられてきました。あらゆる危険から身を守り、勇気をもりあげるといわれています。旅の守護石。

トパーズ(黄玉)

抑制、怒り、恐れなど平安を妨げる感情を和らげます。

トルマリン(電気石)

感情や身体のヴァイブレーションを調整し、7つのチャクラに働きかけます。



ハ行

パール(真珠)

感情のバランスをとり安定させます。胃腸病、血流病に効くといわれています。

ピーターサイト

変化を起こす石といわれています。出来事のパターンに対するすべての感情的な反応を一つに取りまとめ、新たな視点の中へと流し込む働きがあります。

ブルーレースアゲード

肉体的緊張を和らげ、深い落ち着きを与えるといわれています。

フローライト(蛍石)

心のバランスをとり精神力を高めます。「天才の石」とも呼ばれています。

ブラッドストーン(血玉髄)

肉体、精神のバランスをとる役として強力な力を持つ石です。血中の鉄分不足をバランス化させる働きがあるといわれています。

プレナイト

物事を正しく見極めるのを助けます。

ペリドット(かんらん石)

肉体を癒し、浄化し、バランスをとるのを助けます。また感情を和やかに、心を明るく美しくするのを助け、元気づけます。

ホークアイ

油断のなさを促し、直感、ビジョンを研ぎ澄ますのを助けます。第三の眼に置いて用いると霊視が研ぎ澄まされるといわれています。



マ行

マラカイト(孔雀石)

太古から知られている石のひとつで、パワーストーンの一つとして何千年もの間使われてきました。持つ人の身体や精神の否定的なエネルギーを自らに引き寄せ、潜在意識を引き出します。使用後は浄化することが重要です。

ムーンストーン(月長石)

感情をなだめ、バランスをとります。恐れの感情を消し去り、穏やかさや心の平安をもたらすのを助けます。「幸福の石」とも呼ばれ、恋人への贈り物に適しているともいわれています。



ヤ行

ユナカイト

心の傷を癒し、罪悪感や恐怖心を取り除き、将来への希望をもたらしてくれます。人間不信の解消を助けます。



ラ行

ラピスラズリ(青金石)

古来より様々な国で、災難除けなどのお守りとして身につけられてきました。マインドを安定させ、マインドパワーを発達させます。精神面の浄化役ともいわれています。

ラブラドライト(曹灰長石)

直感(インスピレーション)を高め、オーラのバランスを保ちます。第六チャクラ(第三の眼)によいともいわれています。

ラリマー

愛と平和を象徴。ストレスや緊張を軽減し、感情的な嵐やトラウマを解消し平安な心へと促すのを助けます。

ルチルクォーツ(針入り水晶)

針は水晶の持つ力をより高めます。金色ルチルは金運にもよいといわれています。

ルビー(紅玉)

インドでは石の王とされ、この石を身につけると不幸、病気を撃退すると信じられてきました。

ローズクォーツ(紅水晶)

慈愛と優しさと和やかさを象徴し、「愛の石」と呼ばれています。感情のバランスを整え、愛を育みます。また、美と健康を保ち、女性らしさを高めるのを助けます。

ロードクロサイト(インカローズ・菱マンガン鉱)

感情的トラウマと精神の消耗を防ぎ、無意識を浄化します。スピリチュアルな目覚めを高める石といわれています。



stone_chart_medi.jpg

ネイティブ・アメリカンの知恵、メディスン・ホイールより生まれ月のトーテム(動物界、植物界、鉱物界における守り神の組み合わせ)にある鉱物です。


12/22 〜  1/19  水晶           白

 1/22 〜  2/18  銀            銀

 2/19 〜  3/20  トルコ石         青、緑

 3/21 〜  4/19  ファイヤー・オパール   黄

 4/20 〜  5/20  クリソコラ        青

 5/21 〜  6/20  苔めのう         白、緑

 6/21 〜  7/22  カーネリアン       ピンク

 7/23 〜  8/22  ガーネット、鉄      赤

 8/23 〜  9/22  アメジスト        紫

 9/23 〜 10/23  ジャスパー        茶

10/24 〜 11/21  マラカイト、銅      オレンジ

11/22 〜 12/21  黒曜石          黒


●参考図書『メディスン・ホイール シャーマンの処方箋』 サン・ベア&ワブン著




inserted by FC2 system